関連リンク
|
▼総合的な学習(探究)の時間 |
総合的な学習(探究)の時間は、思考力、判断力、表現力が求められる「知識基盤社会」の時代においてますます重要な役割を果たすものです。そして、変化の激しい社会に対応して、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることをねらいとしています。総合的な学習(探究)の時間の具体的な目標や内容は、各学校において定めることとされているため、創意工夫を生かした特色ある学習活動を行うことができます。当教育センターの各種研修や研究発表会において、県内の様々な学校の実践例を取り上げて、成果や課題の共有を図っています。 |
|
▼平成28年度岩手県教育研究発表会
総合的な学習の時間分科会の発表事例 |
(※29年度の公開資料はありません) |
●自分たちの生まれ育った地域に喜びと誇りをもち,たくましく生きる
子どもの育成 ~特別の教育課程「海洋科」の取組を通して~
洋野町立中野小学校 |
●子どもが「わかる」「できる」を実感できる授業づくり
~学び合い,学びを表現する児童の育成をとおして~
遠野市立附馬牛小学校 |
|
|
・・・その他の研究成果はこちら |
|
▼総合的な学習(探究)の時間担当
からのお知らせ |
随時研修(教育センターにご来所いただいての研修)や要請研修(先生方の所属校等に訪問させていただいての研修)を通じて、総合的な学習(探究)の時間について、一緒に考えていきたいと思います。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。 |
|
|
|
|
|
|